--.--.-- *--


EDIT | 
2010.04.07 *Wed

いちごの白玉だんご♪

苺団子

昨日から新学期が始まりました。
去年と違って まぁは精神的に体調を崩すことなく
学校へ行きました。
はじめて休み時間に一緒に遊んでくれる先生に
当たったので 嬉しそうです。
1年生のときは おばあちゃん先生
2年生のときは インドア派の先生だったので(A;´・ω・)フキフキ。

「今度の先生は走るのがスゴク速いんだよ!!」
休み時間に鬼ごっこをしたらしいです( ´艸`)ムププ

今日まで給食がないのでランチを用意して帰りを待ってました。
今日のランチは
  水菜と焼き豚のマフィンサンドイッチ
  かぼちゃサラダサンドイッチ
  いちごの白玉団子      です。

いつもはお豆腐で作る白玉団子ですが
春なのでいちごを使ってみました。
頬張ると いちごの香りいっぱいです。
いちご、お団子、あんこが大好きな まぁは大喜び
食べ終わってすぐ 
「今から また作ろう!!」って言ってました。

「・・・いちご もう無いで(-。-) ボソッ 」
母の無情な一言でランチは終わり(-ι_- ) クックック。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

CATEGORY : お菓子
THEME : お菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/04/07 (水) 16:28:27
COMMENT (1)  TRACKBACK (1)  EDIT | 
2010.04.02 *Fri

お砂糖、バターなしで☆おいものミルフィーユ風

ミルフィーユ

昨夜の強風、すごかった。。
音も大きかったので なかなか寝付けませんでした

今日は朝から暖かでしたが雨が降ったり やんだり・・・
そんな金曜日を のんびり過ごしています。

午前中、ヒマだった子供たちと簡単にパイ生地を作って
ミルフィーユ風にしてみました。
はさんであるのは さつまいものマッシュとレーズン。
お芋をじっくり焼いてからマッシュするので
お砂糖なしでも充分甘くなります。

じっくり焼くと言ってもお芋を新聞紙とアルミホイルに包んで
オーブントースターに入れるだけですが
このやり方だと手軽に甘い焼き芋になります。
お砂糖なしで さつまいもクリームやマッシュができるので
お菓子やパンを作るときも便利です。
http://cookpad.com/recipe/956190

パイ生地はバターではなく少量のサラダ油で
軽い仕上がりになっています。

それぞれ好きなようにデコって完成です。
写真は私の作品ですが
子供たちのは それはそれで おもしろいのができました(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ 。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


CATEGORY : お菓子
THEME : お菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/04/02 (金) 16:35:51
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 
2010.03.25 *Thu

メェ~ポンクッキー♪

メイファンクッキー

冬に逆戻りしたみたいに寒い雨
春休みに入った まぁと
今日は1日中 引きこもってます。
ヒマを持て余したので
2人でクッキーを焼くことにしました。
ずっと以前からリクエストされていた「メェ~ポン」のクッキー。
(ツノを付け忘れましたが(A;´・ω・)フキフキ )
BSカードで見てから かわいいなぁ~と思ってました。

ココアの生地が多く残ったので型抜きして
まぁがチョコやアラザンでデコってくれました。

焼きあがったころに ぴぃも帰ってきたので
みんなでティータイム
「あたしも一緒に作りたかったなぁ・・・」
ぴぃが言ってました ( ´艸`)ムププ

明日は晴れるといいなぁ~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


CATEGORY : お菓子
THEME : お菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/03/25 (木) 16:18:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.09 *Tue

くるみとキャラメルのお豆腐スコーン♪

豆腐クルミキャラマフィン

降ってきました。
寒い寒い寒い((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

今日はyogaのclassで1品持ち寄りのlanch会でした。
そこで最近お気に入りの豆乳キャラメルクリームを使った
お豆腐スコーンを持参。
お菓子系を持ってきたのは私だけでした。
お料理上手な方が多いのでレシピを聞いたり聞かれたり・・・
マクロビ系の雑穀、お野菜中心のお料理ですが
とてもおいしかったです。

お豆腐スコーンも少しずつ改良しています。
アレンジも加えて いろいろバリエーションが楽しめそうです。

今日は粉に全粒粉も加えて
ローストしたくるみ、豆乳キャラメルクリームをまぜました。
軽くオーブントースターで温めると
カリッとした食感が戻ります。
何もつけないで そのまま食べても


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


CATEGORY : お菓子
THEME : お菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/03/09 (火) 15:35:02
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2010.03.02 *Tue

豆乳キャラメルクリーム♪

豆乳キャラメル

今日は中学と小学校共に保護者会がありました。
しかも同じ時間(゚ロ゚;)

中学はスキー教室のときのビデオ上映を楽しみにしていたのに
まぁが帰ってくるのを待ってから行ったら
間に合いませんでした (ヘ||_ _)ヘ ガクッ
レクリエーションの時間、ぴぃは友達3人でPerfumeを踊ったらしいので
見たかった・・・残念il||li _| ̄|○ il||l

見れなかったので そそくさと中学を後にして小学校へ。
しかし保護者会はすでに終わり間近。
それでも2~3学期の主な行事のスライドショーは
見れました。
まぁの担任はこの手のものを作るのが好きらしい( *´艸`)クスクス。

3学期 いろいろありました。
まぁは忘れ物が多いし怪我も多くて・・・
ぴぃも・・・・・(゚ω゚;A)
先生から呼び出されたり学校から電話があったり
そんな年度末です(A;´・ω・)フキフキ。


またまた寒くなりましたが
今日は久々に豆腐のスコーンをつくりました。
と言うのも
豆乳でキャラメルクリームを作ったので
それに合うものを、と思ったから。
スコーンもクリームも
油脂、卵、乳製品を使っていません。
スコーンというよりパンに近いかもしれないけど
子供たちとおいしくいただきました。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


CATEGORY : お菓子
THEME : お菓子 / GENRE : グルメ
DATE : 2010/03/02 (火) 19:44:55
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プロフィール

†mimimin†

Author:†mimimin†
ダンナと2人の子どもたち
ぴぃ(長女 中2)
まぁ(長男 小3)と
毎日ゆっくり まったり
過ごしています
お菓子やパンを作るのが
好きですが
the HIATUSやhydeも好きです
( ´艸`)ムププ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



オトフレーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © にじいろにこにこ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
